栄駅徒歩3分の駅近フィットネス
Home > column > 原田愛理 > ウズラの卵、買いますか??

原田愛理

2024.07.14 / 更新日:2024/07/14

ウズラの卵、買いますか??

 

こんにちは!☀️

最近半年ぶりにお酒を呑みました、原田です🙋‍♀️

ところでみなさんは普段、ウズラの卵は食べますか??🥚

中華料理などによく使われているイメージはありますが、自分で買ったり家で料理に使ったりする事ってあんまり無いんじゃないでしょうか?

そんなウズラの卵、栄養がすごいんです✨

ウズラの卵の大きさは、鶏卵の1/6ほどですが100gあたりの栄養を比較すると、ウズラの卵に含まれるビタミンB12とヨウ素は鶏卵の約4倍、鉄分と葉酸に関しては約2倍含まれています。 ウズラの卵は鶏卵以上にビタミンやミネラルを豊富に含んでいます。ウズラのような小鳥は早く成鳥になる必要があるため、卵内にビタミン群を多く蓄えているのです。

そんなウズラですが、今農家さんが危機なんだそうです。

ウズラの飼育にとてもコストがかかる事、ウズラのエサが物価高で高騰し、ウズラの卵の値段を上げなきゃいけなくなった事、今年の2月に小学校の給食で出たウズラの卵をのどに詰まらせて男の子が亡くなったことにより給食からウズラの卵を無くしたりする市が出てきた事。

コストがかかるのにウズラの卵の引き取り先がどんどん減り卵が余ってしまうので商売にならず、農家さんがどんどん撤退しているそうです。

少しでも力になるために、普段の食事にみなさんも取り入れてみてはどうですか??🙌

私は納豆を食べるときにウズラの卵を割り入れたり、アスパラなどの野菜に塩麹をかけてレンジでチンしたものに、ウズラの生卵を乗せて食べたりします!まろやかになってコクが出て、すごく美味しいんです🥰

ぜひやってみてください🐣

 

一覧ページへ戻る

           

コメントは受け付けていません。

Copyrights © 2019 355 CO.,LTD. all rights reserved.