栄駅徒歩3分の駅近フィットネス
Home > column > 葛原空 > 【エンプティカロリーって?】

葛原空

2024.10.17 / 更新日:2024/10/17

【エンプティカロリーって?】

こんばんは!

YAMATO355の葛原です^^

 

皆さんお酒は好きですか?

自分は毎日の晩酌こそしないものの、お酒自体は好きですし、たまに嗜んだりはします。

 

お酒を飲まれる方も飲まれない方も、もしかすると聞いたことがあるかもしれない

【エンプティカロリー】

と言うものを今回は簡単に説明していきます!

 

そもそもアルコールのエンプティカロリーってどういう意味?

 

アルコールのカロリーは1グラムあたり約7キロカロリーで結構高カロリーなのですが、栄養の観点でいうと「エンプティカロリー」と呼ばれています。

どういうことかというと、単純にカロリーだけで体に必要な栄養素がまったく含まれていない、つまり「中身が空っぽのカロリー」ってことになります❌

アルコールを飲むとエネルギーにはなるけど、体を作るタンパク質や代謝を助けるビタミンやミネラルがないので体に必要なものを何も提供してくれない。という話ですね!

 

例えば、食べ物から得られるカロリーにはビタミンやミネラルも一緒についてきて、体の機能を支えてくれるけど、アルコールはそれがないんです🥲

 

そしてアルコールは栄養吸収の邪魔もします!

 

アルコールには、体が必要とする栄養素の吸収を妨げる働きがあり、特にビタミンB群や亜鉛、カルシウムなんかの吸収が落ちると言われてます❌

なので、いくら食事で栄養を摂ってもアルコールを飲むと体がそれを上手く利用できないこともあるという事ですね。

 

さらに、肝臓でアルコールを分解するときに必要なビタミンB群などが大量に消費され、これで体の中の栄養素が減って慢性的な栄養不足になりやすいんです…

 

とまぁ、アルコールはエネルギーをくれるが、中身が空っぽの「エンプティカロリー」となっており、体に必要な栄養素を提供しないどころか、逆に吸収を邪魔したりもするという話です😇

 

高カロリーな食事にアルコールをプラスするとさらに太りやすくなるので、もし体重を気にしているなら程々にしておくのが良いかと思います🙆

 

 

一覧ページへ戻る

           

コメントは受け付けていません。

Copyrights © 2019 355 CO.,LTD. all rights reserved.