栄駅徒歩3分の駅近フィットネス
Home > column > 山田樹 > 1日の始まりにカラダが喜ぶ完全栄養食|朝食にプロテインを取り入れる理

山田樹

2026.01.07 / 更新日:2026/01/07

1日の始まりにカラダが喜ぶ完全栄養食|朝食にプロテインを取り入れる理

 

〜朝食は健康と結果を左右する重要な習慣〜

私はパーソナルトレーナーとして、お客様が抱える悩みや目標に合わせたサポートを行っています。

健康的にダイエットをしたい方、筋肉量を増やしたい方、免疫力を高めたい方など目的はさまざまですが、指導の中で共通して重要視しているのが【朝食】です。

 

朝食は、睡眠中に低下したエネルギーを補給し、1日の代謝や集中力を高める役割があります。

朝を整えることは、その日1日のコンディションを整えることにつながります。

 

 

〜朝食を抜いてしまう人が多い現状〜

 

厚生労働省の国民健康・栄養調査によると、約15%の男女が朝食を欠食しています。

特に20代では、男性は約40%、女性は約30%と、朝食に悩みを抱える人が多いのが現状です。

 

•朝は食欲がわかない

•準備や食べることが面倒

•時間に余裕がない

このような理由から、朝食を抜いてしまう方が多く見られます。

 

〜解決策は無理なく続く栄養補給〜

 

こうした現状への解決策として、私は朝のプロテイン摂取をすすめています。

朝食を欠食している方の多くは、食事そのものに負担を感じています。

その点、ドリンクタイプの栄養補給であれば、噛む必要も少なく、短時間で必要な栄養を補給できます!

もちろん白米などの食事を取れるのが良いです。

特に重要なのが、血糖値が急上昇しにくい低GI食品を選ぶことです。

 

低GI食品とは何か?

低GI食品とは、食後の血糖値の上昇が緩やかな食品のことを指します。

血糖値が急激に上がると、眠気や集中力の低下、脂肪の蓄積につながりやすくなります。

朝食では、エネルギーが安定して使われる低GI食品を選ぶことが重要です。

 

朝食におすすめの低GI食品の具体例

朝に取り入れやすい低GI食品には、以下のようなものがあります。

オートミール

玄米

大豆製品

ナッツ類

ヨーグルト

 

これらの食品は、腹持ちが良く、血糖値を安定させやすい特徴があります。

ただし、調理や準備が必要な点が、忙しい朝には負担になることもあります。

 

〜プロテインが朝食に向いている理由〜

 

低GI食品の特性を活かしつつ、さらに手軽さを求める方には、低GI設計の完全栄養型プロテインがおすすめです。

たんぱく質に加えて、ビタミンやミネラルなどの栄養素をまとめて補給できるため、朝食の代わりとして取り入れやすいのが特徴です。

 

ゆっくりとエネルギーに変わるため、午前中の集中力が続きやすく、トレーニングや仕事のパフォーマンス向上にもつながります。

 

〜朝食を変えると1日の質が変わる〜

 

朝にしっかり栄養を入れることで、ダイエットの効率が上がり、トレーニング効果も引き出しやすくなります。

体調管理や免疫力の安定にもつながり、1日を通して安定したコンディションを保ちやすくなります。

朝食は特別なことをする必要はありません。

続けられる形で、必要な栄養を補給することが大切です。

 

 

〜まとめ〜

 

朝食は低GIでシンプルに。

朝食を抜いてしまう方ほど、手軽で、血糖値が安定し、栄養バランスの良い選択が重要です。

低GI食品や完全栄養型プロテインを活用することで、忙しい朝でも無理なく健康習慣を作ることができます。

1日の始まりに、カラダが喜ぶ朝食を取り入れてみてください。

 

ご予約・お問い合わせ

YAMATO355 FITNESS CLUB

〒460-0003

愛知県名古屋市中区錦2丁目14-1 WF錦ビル 3・4F

TEL 052-684-9735

公式サイト https://yamato355.com

 

一覧ページへ戻る

           

コメントは受け付けていません。

Copyrights © 2019 355 CO.,LTD. all rights reserved.